fc2ブログ

Entries

国家基本問題研究所のシンポジウムに出向く

(2013-10-29)
この夏に入会した公益財団法人 国家基本問題研究所のシンポジウムに出向く。於、ホテルニューオータニ。
初めてなので、ウロウロ。
部屋は鶴の間。シャンデリアが凄い。広いし、思っていたより参加人数が多い。1,000人は居たのではないだろうか。
ぱっと見渡す処、やはりご年配な方が多いが、質疑応答時に、25歳と言う法律科の学生?の質問もあった。

安倍晋三さんが予定だったらしいが、都合で録画ビデオのメッセージが伝えられた。
後、石原都知事のメッセージ(文書?)も確か有ったと思う。

お題は「今の憲法で日本を守れるのか」
クエスチョン?が付いていない。即ち守れないと言う暗黙の意味と思う。
と言う訳でパネリストには自民党の稲田朋美議員も有り。
残念ながら稲田さんは研究所の理事ではないせいか(議員はなれないのかも...)、党の粋を越える領域の話しは無かったように思う。出来れば憲法改正草案も見せて欲しかった処だが(公開されてましたっけ)。

田久保理事の話しぶりは流石に重鎮、かつ説得力があった。
対し、遠藤理事は熱血ぶりが伝わった。

産経新聞がシンポジウムの開催を伝えているようで、「1、2年で改憲の目途」の見出しが付いている。
過去の歴史でも大きな改憲チャンスを逃したとの話しも有り、櫻井閣下の1、2年との言葉には、決意と会員への期待を込められているものと思う。

一方、残念に感じたのは参加者の一部の質疑内容だった。
マイクを持ちながら、質問形式になっていない。下手な挨拶は抜きにして欲しいし、また、思い込みに等しい意見を述べられても集いに相応しくない。討論会じゃないんだし...

ただ、誰も野次を発さない処は良かったと思う(内心、参加者の下手な挨拶には辟易したが...)。

次回の集いを楽しみにしています。


(2013-2-11)
建国記念日。TPP参加に賛成な国基研なんだけども、桜なんとかチャネル始め、反対者も多い。
是非は簡単に決められないと思うのだが...


(2013-6-5)
集いに2度目の参加。都市何とかと言うホテルにて。
加藤官房副長官がゲスト。
でも。冒頭の挨拶で「役不足云々...」あんた、そりゃ違うだろうに、と思ったが皆受け流した模様。
政治家の話は眠たい。本当に眠ってしまった。

参加費 1,000円だったが。櫻井閣下、田久保服理事の話は有用であった。


(2014-7-9)
今回は大手町サンケイプラザにて。レギュラーでなくゲストお二人。
文化人との事であり、手前にはその方面は判らぬ事多し。
しかし…相変わらずウンザリな質問者多し。質問になっておらぬ。
圧倒的に年配者が多いのだが、これでは行く末が心配だ。

(2015-4-27)
講演会参加申し込みしていたが、やや体調悪く気乗りせず行かず終い。
お題は「戦後70年――日米同盟と習近平体制」だった模様。


(2016-11-25)
恒例の11月、ホテルニューオータニへ会員の集いへ出向く。11/23
東京を離れるので、今回で最後かと思うとしみじみ…

今回は内閣官房副長官殿、大和総研 川村殿がゲスト。
一応、報道機関のカメラが入ってはいるが限られているので、ゲストの方々もラフな発言で聞いていて楽しい。

お題はトランプ関係。
川村氏曰く、USAにはバブルが来るそうだ。そしてそれには日本も乗っかれるらしい。でも直ぐに弾けるそうな。

米国のバブルが大きくても浮かれない方がよう心構えが大切に思う。



(2019-3-21)
東京を離れ退会しようか迷いつつ1年以上も経つ。
自動更新と相成った。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
https://usskim.blog.fc2.com/tb.php/294-b40df291
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

counter

プロフィール

usskim

Author:usskim

このブログ内から検索

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ